よくある質問

よくある質問

この度は『ゆるカメライフ』をご覧いただきありがとうございます。

このページではみなさまからよくいただく質問とそれに対応する記事をQ&A形式でまとめていますので、目次から探してみてください(*’▽’)

はじめてのカメラの選び方

カメラを買うかどうか迷っています

『カメラを買おうか迷っている』という人に現役カメラ女子の私が伝えたいこと

カメラが気になるけど、今はスマホカメラでもすごく綺麗に撮れるし、せっかくカメラを買っても使わなくなりそうで…というご相談はかなり多くて。

上の記事は、これからカメラ片手に写真を趣味にしようか迷っている人に伝えたいことを私の経験談を踏まえて現実的な目線でまとめたものです。

『スマホがあれば一眼はいらないのか問題』について真剣に考えてみた

また、この記事では一眼とスマホカメラの強み・弱みを分析しながら『スマホで綺麗に撮れるけど本当に一眼が必要なのか』を紐解いています。

スマホと一眼ってどれくらい違う?私なりの視点で考えてみた!

また、スマホと一眼ってどれくらい撮れる写真に違いがあるのか気になっている人も少なくないはず。

私自身気になっていた一人なので、上の記事ではあれこれ作例を撮りに行ってじっくり比較してみました(*’▽’)

一眼レフとミラーレスどっちを選べばいいか分からない

ミラーレス?一眼レフ?現役カメラ女子が考える『女子のカメラの選び方』

いただく質問の中でダントツに多いのがコレ。

一眼レフもミラーレスも両方使った目線から、このテーマはいくつも記事を書いています。

私の経験としては、

  • 一眼レフとミラーレスの違いを正しく理解すること
  • ネットで調べるだけでなく実際にお店でカメラを触ってみること

が失敗しないカメラ選びの一番の近道なので。

まずは下の記事と一緒に一眼レフとミラーレスの違いを正確に押さえることから始めるのが良いかなと思います(*’▽’)

勘違いしてない?一眼レフとミラーレスにまつわる5つの誤解

どのメーカーのカメラを選べばいいですか?

私がニコンを選んでよかったと思う理由と、メーカー選びのポイントをまとめてみる!

こちらも非常に多い内容。

『キヤノンはこう、ニコンはこう』と本当に色んなことが言われていますが、実はほとんどがデタラメ。実はメーカー選びってそんなに深く考える必要のないポイントなんです。

ちなみに私はNikonユーザーなので、Nikonを全力で推してます(*’▽’)

初心者におすすめのカメラを教えてください

『初心者は初級機を買うべき』は正解とも間違いとも言えると考えている件

これも本当に本当に多い質問。

カメラって本当にいろんな種類があるので、どれを選べば良いか分からなくなりますよね。

上の記事には、そういったご相談を何度か受ける中で、私なりに考えた初めてのカメラ選びのステップをまとめています。

旅行向けのカメラを教えてほしい

一眼レフ・ミラーレス・コンデジ…理想の旅カメラはどれ?

旅のお供にカメラが欲しいという方も多いはず。かくいう私も旅写真を綺麗に撮りたくて写真を始めた人です(*’▽’)

旅行にカメラを持っていくとなると、綺麗に撮れるかどうかと大きさ・重さのバランスが大切になってくるので、私はミラーレス一眼をおすすめしています。

レンズの選び方

キットレンズはどれを選べばいいですか?

標準?望遠?高倍率?私が考える『キットレンズの選び方』

買うカメラが決まったら、次はキットレンズ選び

ダブルズームキットを買うべきか悩んでおられる方が多いと思うんですが、私としては『望遠レンズでコレが撮りたい!』というものが特になければ標準ズームキットで良いと考えています。

レンズを買い足したいけどどれを選べばいいか分からない

私がD5500のために買ったレンズと、気になっていたレンズを紹介してみる!

はじめてのレンズ選びは分からないことだらけ。私もそのひとりでした。

そんな私がNikon D5500をメインで使っていたときに愛用していた交換レンズをまとめたのが上の記事。

今選び直すとすればどういうレンズを揃えるかということにも触れている超大作です(*’▽’)

機材リスト

現在のメイン機であるNikon D750で使っているレンズについては機材リストにまとめています。

また各レンズのレビュー記事は、なぜそのレンズを選んだかという理由をしっかりと書くようにしています。詳しくは『レンズ』カテゴリからどうぞ(*’▽’)!

旅行に持っていくレンズの選び方が分からない

旅行に最適なレンズはどれ?私のカメラバッグの中身を晒してみる!

上の記事は、私がイタリア旅行に行ったときの実際のレンズ選びについてまとめたもの。

望遠レンズを持って行くべきか悩んでおられる方が多いように思うのですが、個人的には基本必要ないかなと思っていたりします。

ディズニー

ディズニー向けのカメラ選びを教えてほしい

ディズニー好きが考える!ディズニーのためのカメラの選び方

実は『ミッキーをかっこよく撮りたい』と思ったことが、カメラ・写真をしっかり勉強し始めたきっかけのひとつでして。

ディズニーの撮影に特化した情報が当時は少なかったので、率先してあれこれ記事をまとめていた。

カメラ選びについては、ディズニーだけで撮るという場合と、ディズニー以外でも撮る・幅広く写真を趣味にしたいという場合で答えが変わると考えています。

なお、ディズニー向けのカメラ選びといっても基本は普通のカメラ選びと同じなので、合わせて機材カテゴリも読むのがオススメです(*’▽’)

ディズニーで使うおすすめレンズを教えてほしい

単焦点・望遠・超広角に魚眼まで!ディズニーのレンズ選び全部まとめてみた!

基本的には普通のレンズ選びと違いはないのですが、三脚が使えないなどの制約からいくつか注意したいポイントがあるパーク向けレンズ選び。

私が実際に使っているレンズと作例を元にまとめたのが上の記事です(*’▽’)

ディズニーで上手に撮る方法を教えてほしい

基礎から解説!初心者のためのディズニーショーパレード設定マニュアル エレクトリカルパレードを綺麗に撮るための設定と5つのポイント! ディズニーで綺麗な夜景を撮るためのポイント全部まとめてみた!

現在このブログでは、お昼のショーパレード・エレクトリカルパレード・パーク夜景の3つについては詳しい撮り方をまとめていますので、参考にしてみてください(*’▽’)

フルサイズ

フルサイズを買うべきか悩んでいる

私の経験から考える!『フルサイズなら良い写真が撮れる』は本当?

実は私がフルサイズの購入を検討し始めた理由は『今思い通りの写真が撮れないのは機材の問題、フルサイズの方がいい写真が撮れそう』と考えたから。

でも実際に手にしてみると、色々誤解していたことに気付いて。

そのことを綴ったのが上の記事なので、フルサイズの購入を迷っているという方に是非読んでほしい1本です。

どのフルサイズを選べばいいのか分からない

D5500を愛する私がD610・D750・D810の選択肢からD750を選んだ理由

私は今Nikon D750をメインで使っているんですが、この答えに行き着くまで相当悩みました。

上の記事では、数あるフルサイズ機の中からどうして私がD750を選んだのかの経緯をまとめています。

NikonユーザーだけどSONYのフルサイズミラーレスが気になってしょうがない件

また、『フルサイズが欲しいんですが、大きさと重さが気になって…』というお悩みもよく耳にします。

今はフルサイズミラーレスもかなりバリエーションが増えていますし、すごく魅力的な選択肢なのではないかと思っていて。

今までAPS-Cを使っていた場合、フルサイズに変えるとなると、レンズの買い替えが必要となる場合が多いので、思い切ってメーカーを変えてしまうのもアリだと考えています(*’▽’)

カメラアクセサリ

三脚・カメラバッグは何を使っていますか?

軽くて頼れるトラベル三脚!私がManfrotto Befreeを選んだ理由を語ってみる

私は移動手段が基本的に徒歩と公共交通機関なのと、海外旅行の際も使うため、なるべく軽いものが良いということでManfrotto Befree carbonを愛用しています。

D750とAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDという重量級コンビもしっかりと支えてくれる、信頼できるパートナーです。

やっと出会えた理想のカメラバッグ!『offtoco』がコスパ抜群な件

また、カメラを買ってから1,2年『カメラバッグ難民』だったんですが、今はエレコムのofftocoに落ち着きました。

写真の撮り方

カメラの設定を教えてほしい

カメラの設定ってどう決めればいいの?私の考え方全部まとめてみる!

『綺麗に撮れるおすすめの設定を教えてください!』と言われることが定期的にあるんですが、残念ながら『この設定にしておけばどんな場面でも綺麗に撮れる!』という設定はありません。

カメラの設定って難しいと思われがちなんですが、意外とそうでもなかったり。

上の記事は写真を始めたての自分に解説する気持ちで、いつも以上に丁寧に書きました(*’▽’)

私の失敗から学べ!初心者が絞り優先を使う時に気をつけたい5つのこと

また、思い通りに撮れない理由がなんでもかんでも絞り優先で撮っていることであるケースもしばしば。

絞り優先は初心者におすすめされることの多い撮影モードですが、いくつか注意しておかないと大事な場面で綺麗に撮れないことが多々あります。

私の失敗例をまとめているので、私の失敗から学んでみなさんは素敵な写真を撮ってくださいね(*’▽’)

写真の撮り方のコツを教えてほしい

写真の構図ってどう決めれば良いの?私が意識している9つのポイント!

『初心者向け記事』カテゴリ内の『写真撮影のポイント』というところに、私なりに考えたコツやポイントをまとめています。

私としては『写真が上手くなりたい!』という方は、まず上の記事で構図から勉強してみるのがおすすめです。

RAW現像

RAW現像では何を使っていますか?

MacBook ProでRAW現像を楽しむ私が感じていること全部まとめてみる! 簡単に写真とRAW現像の可能性を広げられる、そうNik Collectionならね

現像ソフトは主にAdobe LightroomNik Collectionというプラグインを使用しています。

使っているPCはMacbook Proの2016年モデルです(*’▽’)

RAW現像について教えてほしい

【風景編】RAW現像って何ができるの?実例で解説してみる!【Lightroom】 【夜景編】RAW現像って何ができるの?実例で解説してみる!【Lightroom】

思い通りの1枚に仕上げるためには欠かせないプロセスであるRAW現像。

上の2つの記事では『RAWって何それ美味しいの』という方向けに、RAW現像で写真がどう変わるのか実演しながら解説しています。

ちなみに、この記事はAdobeの公式Twitterで紹介されました(*’▽’)

私がRAW現像・レタッチをするときに意識している7つのポイント!

また、RAW現像・レタッチを始めたはいいけど具体的にどういう点を意識して仕上げればいいのか分からないという方も多いはず。

意外とそういう情報って探しても見つからなかったりして、私自身長らく悩んでいたことでもあったので、上の記事がかなり頑張ってまとめたものです。

実例を用いてRAW現像のポイントを解説するカテゴリも作っているので、こちらも参考にしていただけたら嬉しいです(*’▽’)

おわりに

ヒントになる記事は見つかりましたか?

また新しいご質問をいただいたり、記事が増えたら随時このページも更新していきたいと思います(*’▽’)