よくある質問


この度は『ゆるカメライフ』をご覧いただきありがとうございます。

細々と始めたこのブログですが、ありがたいことにたくさんの方にお越しいただけるようになり、機材や撮影についてご相談・ご質問をいただくことも増えました。

このページではみなさまからよくいただく質問と、それに対応する記事を一覧でまとめてみたいと思います(*’▽’)

▼目次

    1. 一眼レフとミラーレス、どっちを選べばいいか分からない
    2. どのメーカーのカメラを買えばいいか分からない
    3. キットレンズの選び方が分からない
    4. フルサイズが欲しいけれど選び方が分からない
    5. 交換レンズの選び方が分からない
    6. ディズニー向けのカメラ選びを教えてほしい
    7. 旅行に持っていくカメラ・レンズの選び方が分からない
    8. カメラアクセサリの選び方を教えてほしい
    9. 写真の撮り方・コツを教えてほしい
    10. RAW現像・レタッチのやり方を教えてほしい

一眼レフとミラーレス、どっちを選べばいいか分からない!

カメラが欲しい。でもミラーレスにするか一眼レフにするか迷う。そんな悩める未来のカメラ女子の皆さん、どうもこんにちは。 さて、女子向けのカメラを調べ...
一番多いご質問がこちら。一眼レフもミラーレスも両方使ったことがあるので、このテーマについては私なりの目線でいくつか記事にまとめています。

私としては、ネットで調べるだけでなく実際にお店でカメラを触ってみることがカメラ選びの一番の近道だと思っています(*’▽’)
ミラーレスではじまり、一眼レフでますますアツくなった私のカメラライフ。私の経験を踏まえて、これまで色んなカメラ選び記事を書いてきました。 このブロ...
どちらを選べばいいか分からない・決められないという方の中には、そもそも一眼レフとミラーレスの違いについて勘違いされているという方も結構いらっしゃったりします。

上の記事はそんなよくある誤解をまとめたものなので、こちらも参考になるかもしれませんよ(*’▽’)

どのメーカーのカメラを買えばいいか分からない!

一眼レフを買うぞ!と思い立って一番最初にぶち当たる壁、それはメーカー選び。 今回は数あるカメラメーカーの中から私がニコンを選んだ理由と、写真を始め...
こちらも非常に多いご質問。

『キヤノンはこう、ニコンはこう』となど、いろんなことが言われていますが、正直よく分からないというのが本音だと思います。
私はNikonユーザーなので、基本的にNikonを全力で推していくスタイルです(*’▽’)

キットレンズってどれを選べばいいの?

右も左も分からないはじめてのカメラ選び。メーカーやボディもたくさん選択肢があって迷われる方が多いと思うんですが、キットレンズも悩めるポイントだと思います...

買うカメラを選んだら今度はキットレンズ選び。

標準・望遠・高倍率などいくつか選択肢がありますが、初めてのレンズ選びですしどれを選ぶべきなのか、そもそも本当にそれが必要なのかよくわかりませんよね。

上の記事はそんなテーマで書いたものなのでもしかしたら参考になるかもしれません(*’▽’)

フルサイズが欲しいけどどれを選べばいいか分からない!

もっと写真を極めたい、そう考えるの多くが一度は憧れるフルサイズ。Nikon D5500を手にしたことで写真の世界に一気にのめり込んだ私も、自然とフルサイ...
この質問もよくお受けするもののひとつ。フルサイズは本当に高い買い物ですし、いつも以上に悩みますよね。

上の記事は、私が今メインで使っているフルサイズ・Nikon D750を選ぶまでの経緯をまとめたものです。

なお、私の大切な相棒Nikon D750については、下の記事で思う存分愛を語っています(*’▽’)
突然ですが、この記事の投稿日3月21日が何の日かご存知ですか?じ・つ・は、私がD750を手にした記念日なんです(*'▽')ぱちぱちぱちぱちー! 割...
また、フルサイズはどうしてもボディが大きく・重くなりがち。でもフルサイズを使ってみたい。わかりますその気持ち。

そんなあなたにはSONYのフルサイズミラーレスが合っているかもしれません。今私が一番欲しいカメラです。
時の流れは早いもので、私が写真を撮るようになってもうすぐ2年になろうとしています。 私のカメラライフはいつもNikonと共にありました。カメラの『...

レンズを買い足したいがどれを選べばいいか分からない!

『レンズが欲しい』が口癖の皆さん、どうもこんにちは。 はじめての一眼レフとしてNikon D5500を手にして、いろんなレンズで写真を楽しんできた...
はじめてのレンズ選びは分からないことだらけ。私自身今でもレンズを買うとなると悩みに悩みまくりですし、もう最初の頃はネットで調べまくっていました。

上の記事では私が最初に手にした一眼レフ・Nikon D5500のために買ったレンズを振り返るとともに、今選びなおすとすればどれを買うかというテーマであれこれ語っています。

他にも私が使っていた・使っているレンズについては、『レンズ』カテゴリーに記事をまとめています。

なぜそのレンズを選んだかという理由までできる限り詳しく書けるように心がけているつもりなので、もしかしたらなにかのヒントになるかもしれませんよ(*’▽’)

レンズ | ゆるカメライフ

ディズニー向けのカメラが欲しいんだけどどれがいいの?

ディズニーが好き、キャラクターやパークの風景を綺麗に撮りたい、カメラが欲しい。でも、どれがディズニーでの撮影に向いているのか分からないですよね。 ...
大のディズニー好きで、ディズニー関連の写真・カメラについての記事もいくつか書いているため、同じディズニー好きの方から機材購入相談を受ける機会も何度もありました。

もっぱらディズニーだけで撮る・ショーパレードだけを撮るという場合と、ディズニー以外でも撮る・幅広く写真を趣味にしたいという場合でカメラの選び方は変わってくると思うんですが、私なりの考えを一通りまとめたのが上の記事です。

なお、ディズニー用のカメラであっても基本は普通のカメラ選びと変わらないので、合わせて『機材』カテゴリ全体もチェックしてみられることをオススメします(*’▽’)

機材 | ゆるカメライフ

旅行にはどのカメラ・レンズを持って行けばいいの?

『旅のお供になるカメラが欲しい!』が口癖のみなさん、どうもこんにちは。 私は旅行が好きで『旅先の風景を綺麗に撮りたい』という思いから写真を趣味にし...
旅行のお供になるカメラが欲しいという方は多いはず。私がカメラを買ったきっかけも『旅先の景色を綺麗に撮りたいから』でした。

荷物は増やしたくないけれど綺麗な写真が撮りたい、でもどのカメラを選べばいいか分からないという方のために、旅好きで写真好きの私の目線で書いたのが上の記事です。
旅にカメラ、それは最高の組み合わせ。 旅先の魅力をバッチリ切り取りたいけど、できる限り身軽に旅を楽しみたい。だからこそ旅のカメラやレンズ選びはすご...
また、すでにカメラを持っているという方で、どのレンズを持っていけば良いか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。

個人的には置いていったレンズに限って現地で使いたくなるものだと思うので、全部持って行くのが一番良いと思ってます(*’▽’)

また、旅行記のあとがきという位置づけで持って行ったレンズや実際に使ったレンズなどもまとめているので、こちらも機材選びのヒントになるかもしれませんよー!

旅行記 | ゆるカメライフ

カメラアクセサリの選び方について教えてほしい!

ピカピカの一眼初心者のみなさん、どうもこんにちは。 悩みに悩んでボディ・レンズを選んで、これでいよいよカメラデビュー!と思っていたら、なにやら他に...
プロテクタレンズフード防湿庫カメラバッグなど大切なカメラを守るためのものや、三脚をはじめとする撮れる写真の幅を広げてくれるものまで、カメラアクセサリにもいろんなアイテムがあります。とにかく種類が豊富なのでどれを選べばいいか分からなくなりますよね。

上の記事では、レンズフードや防湿庫など、カメラを手にして間もない頃に私が『これって買う必要あるのかな?』と思ったアイテムについてあれこれ書いています。
写真を趣味にする上で意外と悩ましいカメラバッグ選び。デザイン・機能性・お値段の全てにおいて自分に合うものってなかなか無いんですよね。 私自身も写真...
長い間なかなか『これだ!』と思えるカメラバッグが見つけられずにいた私ですが、コスパがよくて機能性もデザイン性も兼ね備えたofftocoに出会ってからはずっとこれをを愛用しています。
デザインが好みじゃなかったり、ちょっといいなと思ったら手持ちの機材が入らない大きさだったりお値段がびっくりするほど高かったり…と何かと悩ましいカメラバッ...
また、K&F CONCEPTさんから提供していただいたカメラバッグも、私が今まで見てきたカメラバッグとはまた違った機能性があって魅力的でした(*’▽’)
長時間露光をしたり、ピントや構図をしっかり合わせられたり、写真の幅をグッと広げてくれるアイテムである三脚。 カメラを手にする前は三脚なんてどれも同...
三脚については、徒歩や公共交通機関での移動が多く、また旅行に持って行く機会が多いことから、軽量かつ丈夫で安定性抜群のカーボントラベル三脚・Manfrotto Befreeを使っています(*’▽’)

写真の撮り方・設定を教えてほしい!


写真を趣味にしたからには上手な1枚が撮りたい。でも設定とかコツとか全く分からない…。私も長い間ずっと悩んでいました。

写真の撮り方や設定については『初心者向け記事』というカテゴリにまとめており、現段階では
  • 手持ちでの夜景撮影設定
  • 三脚を用いた夜景撮影設定
  • イルミネーションの撮影設定
  • ディズニーの昼のショーパレード撮影設定
  • エレクトリカルパレード撮影設定
  • ディズニーでの夜景撮影設定
  • 絞り優先で撮るときの注意点
  • 構図の決め方
などについて記事を書いています。

私が写真を趣味にする中で学んだことや考えたこと、『もっと早くに知っておきたかった!』と感じたことを私なりの言葉でまとめていますので、是非チェックしてみてくださいね(*’▽’)

初心者向け記事 | ゆるカメライフ

RAW現像・レタッチのやり方を教えてほしい

思い通りの写真に仕上げるためのカギであるRAW現像。 ただとにかくやれることの幅が広過ぎて、綺麗に写真を仕上げるにはどんなことを意識すればいいのか...
思い通りの写真に仕上げるには欠かせないプロセスであるRAW現像・レタッチ。

ただどういう点を意識して仕上げればいいのか分からないという方は少なくないと思います。

私自身もその一人だったので、あれこれ現像をするうちに気付いた私なりの『RAW現像の軸』をまとめたものが上の記事です。

なお、私は
  • Adobe Photoshop Lightroom(メイン)
  • Nik Collection(プラグイン)
  • Adobe Photoshop
の3つのソフトを使ってMacBookProで現像しています(*’▽’)
このブログで何度も触れてきたRAW現像。これまでの記事を読んでくださった方から定期的に頂く質問がありまして。それが私が使っているパソコンについてです。 ...

おわりに

さてさて、よくある質問に対応する記事をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?ヒントになりそうな記事が見つかっていれば幸いです(*’▽’)

なお、申し訳ありませんが個人が趣味で運営しているサイトのため、現在個別の機材購入相談についてはお受けしておりません。そのため、TwitterやInstagramなどの各SNSにご質問いただきましてもお答えできませんので、ご理解いただければと思います。

いろんな人にとって少しでもヒントになる記事をたくさん書いた上で、この『よくある質問ページ』もどんどん発展させていこうと思っておりますので、これからもゆるカメライフをよろしくお願いいたします(*’▽’)

気に入ったらこの記事をシェアしよう!