月間10万PVを達成しました!いつも見ていただき本当にありがとうございます!

Unsplash / Pixabay



開設から約7ヶ月。この『ゆるカメライフ』、月間10万PVを達成いたしました。

PV数で一喜一憂するのってどうなの?と思わなくもないんですが、こういう節目でないと読んでくださっている方にしっかりお礼を伝える記事を書くチャンスなかなかありませんし、改めてお礼を言わせてください。いつも読んでいただき、本当にありがとうございます!!!
11月は114160PVでした
『写真が好きだからもっといろんな人と感動や情報を共有したい!』という気持ちで、写真も文章も下手なひよっこながら、細々と始めたこのブログ。最初はそんなに見られることもなく、ひとりごとのようにぼそぼそ書いていました。

それがちょっとずつ色んな人に見て貰えるようになってきて、今では1日に3000-4000人の方に訪れてもらえるようになって。信じられない。

そしてPV数よりもとにかく嬉しいのが、Twitterで『いつも見てます!』や『参考になりました!』といった温かいリプライの数々。PV数も勿論嬉しいんですが、数字的なデータとは違う『自分の記事が読まれている実感』が湧いてきて、本当にいつも励みになっています。ありがとうございます…!
ゆるカメライフができるまで
お礼以外に何を書けばいいかちょっと迷っていて、人気記事の振り返りをしようかとも思ったのですが、あまり変動がなく良いコメントが思い浮かばないので、今回はせっかくの機会ですし私が普段記事を書くときの流れをちょっと紹介してみようと思います(*’▽’)

需要があるかわかりませんが、『ゆるカメライフができるまで』はじまりはじまり~。
①紙に下書き
dsc_5681
パソコンの前であれこれ考えるのがあまり得意ではない私。

一度書いてみたものの『やっぱり内容修正したい!』と思った時にどこを弄ったのか分からなくなって、読み返してみると記事内容がちぐはぐ…なんてこともよくあります(;・∀・)

一度訳が分からなくなってしまうと完全にストップしてしまうので、紙にしっかり考えを書いてまとめてからパソコンに向かってます。

字を書くのが好きなのと、手を動かしてあーでもないこーでもないと考える方が頭の中が整理されやすくて、新しいアイデアも浮かびやすいんです。

とりあえず流れをザッと書いて、要らないと思ったところは消して、ここもっと掘り下げたいと思ったら書き加えて、順番を変えたいと思ったら矢印で示す…という要領。気付いたら下書きの紙が真っ黒!どこに何が書いてあるかわかんない!なんてことは日常茶飯事です_(:3 」∠)_

ちなみにこの下書きは、大学の授業が暇すぎる時にまとめてることが多いです。他人からはめっちゃ熱心に授業のメモを取っている真面目学生に見えていることでしょう、ムフフ。
②パソコンの前に向かう
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
下書きをしっかり書いてから、それを軸としてようやくパソコンの前に。

ガッツリ書く時間をなかなか作れないので、空き時間を見つけてちょこちょこ書き進めていきます。たまにおしゃれ女子大生らしくスタバで書いていることもあります。おしゃれ女子大生ですから。大事なことなので二回言いました。

下書きを作っておくと何日かに分けて書く場合でも『あれ?何書こうとしてたんだっけ?』となりにくいので助かるんです。撮影記以外の記事は大体5000-6000字のものが多いので、2日くらいで書き終わります。おっそー。
③後日、誤字や文章の修正・画像の挿入
何度記事を書いていても、書き終わった後の達成感って本当にたまらなくて、『ヨッッシャアアアア!!!このまま投稿してやるぜエエエエ!!!』って感じになるんですが、大体改めて読み返してみると、内容がちょっと足りなかったり逆に無駄なことばかり書いていたり、誤字脱字だらけだったり(;・∀・)

そういうのって日を改めて見ないと気付かないものだったりするので、書き上げた翌日くらいに読み返してチェックし、文章を直していきます。

ただ根っからの心配性なので、チェックすればするほど『これで本当に大丈夫かな…おかしいとこないかな…』と不安になってくるので、チェックしたその日は大体公開に踏み切れず、一晩寝かせることになることが多いです(*’▽’)
④いざ公開!
紙に下書き→せっせと書く→誤字・文章チェックときて、やっっっっと公開。ナガカッター

撮影記は1日でサクッと書いちゃいますが、その他の記事は単純計算で4-5日、予定が入っててなかなかPCの前に向かえない時は6-7日かかることもしばしば。

紙に書き留めなくても頭の中で考えが整理できればもっとハイペースで書けるはずなんですが、なかなか難しくて…(´・ω・)

どれも拙い記事なんですが、こんな感じで私なりに頑張って書いております(*’▽’)
これからのゆるカメライフ
DSC_9920-2
ブログを立ち上げた当初は3日に1本・週2回のペースで更新できたらいいなと思っていたんですが、色々やることが多かったり、書きたい記事が比較的ボリューミーなものが続いていたりで、最近ではすっかり週1ペースが定着しています。

ただ正直なところ、この先さらに忙しくなっていくので、今でこの状態だといずれは週1すら厳しくなる可能性がかなり高いです(´・ω・)

でも、より多くの方の目に触れるようになっているわけなので、今まで以上にひとつひとつの記事を丁寧に仕上げていきたい。それに何より私が楽しんで書かないと意味がない。

これからのゆるカメライフは、『週に○回更新』などのペースは完全に考えるのをやめて、今まで以上にマイペースに、それでいて今まで以上に丁寧に書いていきたいなと考えています。
これからもよろしくお願いします
写真も下手だし、文章力も知識もまだまだ乏しい私ですが、このブログと一緒に少しずつ成長していきたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします(*’▽’)

最後まで読んでいただきありがとうございました!