単焦点・望遠・超広角に魚眼まで!ディズニーのレンズ選び全部まとめてみた!

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思い出を綺麗に残したい!大好きなディズニーの四季を撮りたい!とディズニーにカメラを持って行く理由は様々だと思いますが、誰にとっても悩ましいのがレンズ選び

今回は単焦点や望遠・超広角から魚眼まで、ディズニーのレンズ選びについてまとめていこうと思います。

『なかなか行かないから機会だから綺麗に撮りたい!』という方から『年に何度もパークに通っていてディズニーで写真を撮るのが趣味!』という方まで幅広く参考にしていただけるよう、meguさん頑張っちゃうよ(*’▽’)

ディズニーに持って行くレンズを選ぼう!

単焦点レンズ

ズームができない代わりに抜群の描写力と明るさを持ち、ボケの表現も楽しめる単焦点レンズ

せっかくなら単焦点レンズでディズニーを撮ってみたいと思う方も少なくないと思うのですが、ディズニーでの単焦点レンズ選びはちょっと難しいと感じているんです。
50mmはディズニーでは使い勝手があまりよくない
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単焦点レンズの『標準』と言われる50mm

人が何か見つめている時の視野に近く、無駄なものが写り込まないことから『作品』としての写真が撮りやすく、このブログでも以前『標準』と位置付けました。
万能な35mmかスタンダードな50mm。単焦点好きの私が1本だけ選ぶならどっち?
単焦点レンズを見ながらご飯3杯はイケちゃう皆さん、どうもこんにちは。単焦点のメジャーな焦点距離としてよく挙げられる35mmと...
私自身50mmは大好きな画角なので、何度か撮り歩いたんですが、毎回ディズニーではちょっと使い勝手が悪いと感じるんです。

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というのも、まずディズニーの建物って思っている以上に大きく、全体を写そうと思うと50mmでは狭すぎる点。

50mm単焦点で撮り歩こうと思うと、建物全体を写すというよりは一部を切り取る感じになるため、パッとみてディズニーと分かりにくい写真になってしまう可能性が高いです。

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また、50mmで作品を撮ろうと思うと被写体と少し距離を取ることが必要。

ただ、パーク内の通路は決して広いとは言えませんし、その通路には多くのゲストが行き交っているので、距離を取ろうと思っても後ろに下がりにくいことが結構あるんですね。

そして下がれたとしても、被写体と自分との間を絶え間なくゲストが通っていきますし、構図を取ってもなかなかシャッターが切れない…なんてこともしばしば。これが私がディズニーで50mmは使いにくいと考える理由です(´・ω・)
既に単焦点を持っているのであれば、持って行くと安心
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とはいえ、やっぱり明るいレンズは正義

夜の撮影では大変有利ですし、既に単焦点をお持ちで大きさ・重さが気にならないのであれば、持って行かれた方が安心だと思います。

ただ、ディズニーで写真を撮るのが趣味で、ディズニーのために明るいレンズを買おうと検討中の方には、単焦点よりも明るいズームレンズの方が何かと便利かもしれません。
『明るいズームレンズ』という選択肢
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単焦点レンズで撮り歩くのは写真の良い練習になりますし、せっかく良いカメラがあるんだから明るいレンズならではの背景ボケも楽しみたいところ。

ただディズニーというちょっと特殊な環境を撮り歩く上においては、単焦点レンズよりも明るいズームレンズを買う方が良いと思うんです。ちょっと2本ほど紹介してみますね(*’▽’)
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM ニコン用 APS-C専用 583552


35mm換算で26-75mmまでの範囲を全域F2.8の明るさでカバーできるこのレンズ。

3万円を切る手頃な価格帯で手ブレ補正まで付いている、シグマさんの変態太っ腹が出ているコスパに優れた1本。

『F1.8の方がボケそうだし、F2.8だと物足りなさそう…』と思われるかもしれませんが、F1.8のレンズをF1.8で使った時のピントの合う範囲ってめちゃくちゃ狭くて、ピントが合ってほしいところもボケてしまう…なんてこともしばしば。

私自身普段単焦点を使う時、開放値F1.8であってもF2.2-2.8まで絞るのが一般的ですし、F2.8で十分だと思います。

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F2.8の明るさでズームを使うことで、ボケの度合いや雰囲気も変わるので、写真の幅と楽しさがグッと広がると思います。人が多いパークでの『足を使って構図が取りにくい』という部分をそっと支えてくれますしね(*’▽’)

下手に単焦点レンズに手を出して『思ったよりも使い勝手が悪かった…』と後悔するくらいなら、このレンズを買う方が良いと思います。

また単焦点といっても本当にバリエーション豊富で、最初の1本で『これ!』と思う単焦点に出会うのはかなり難しいこと。このレンズを使い倒してから、最高の単焦点を選ぶ方が後悔も無駄もないレンズ買い足しができるように思います(*’▽’)
SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM
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もうひとつ紹介したいのが、換算27-52.5mmの範囲を全域F1.8の明るさでカバーできるシグマの変態レンズ。F1.8通しのズームレンズはこれが世界初。

レビューを見ていても18mmから35mmの単焦点が1本に詰まっているようなレンズ。しびれる…!

18-55mmというキットレンズに見慣れているとちょっとズーム域が短いように感じられますが、パークで使うのであれば52.5mmまであれば標準域は十分ですし、お値段がネックではありますが候補に入れて損のない大本命レンズだと思います。

望遠レンズ

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ショーやパレードでキャラクターを撮るために必要なのが望遠レンズ

基本的にはキットレンズの55-300mm(換算82.5-450mm)があれば遠くにいるキャラクターをしっかりアップで撮影することができます。

ただ、ディズニーシーのハーバーショーにおいては、特にミッキー広場座り見後方や立ち見エリアからの撮影では換算450mmでも足りないことがある点は注意。でも、450mmあればとりあえずは問題なくショー撮影を楽しむことができると思います(*’▽’)
望遠レンズを買い足すとすれば?
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ステージ上にいるキャラクターを撮るために欠かせない望遠レンズ

せっかく良いカメラがあるなら、せっかくショーを見るならキャラクターの素敵な一瞬を撮ってみたいという方も多いと思いますし、大好きなキャラクターの可愛い瞬間・カッコいい瞬間を撮りたくてカメラを買ったという方もいるはず。

また、既に望遠レンズを持っているけれど、もっと他のレンズも使ってみたい・もっとこだわってみたいという方もいらっしゃるかもしれません。この点にも触れておきますね(*’▽’)
望遠は何mmあれば良い?

一番の悩みどころはショーパレード撮影に必要な望遠の長さ。せっかく望遠レンズを持って行ったのに、いざ撮ろうとしたら遠すぎたor近すぎたとなるのは避けたいですしね。

キャラクターの上半身アップで撮りたいか、全身を撮りたいか、はたまた撮る場所によっても必要な長さは変わってくるんですが、ダブルズームキットに付属している55-300mm55-250mmで足りることがほとんどだと思います。

ただ、ディズニーシーのハーバーショーでは、水上のバージにいるキャラクターや、ミッキー広場の後方や立ち見エリアからの撮影の場合、換算450mmだと遠い可能性がある点は注意が必要です。
70-200mm F2.8
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さてさてここからはキットレンズ以外の望遠レンズを紹介してみたいと思います。

まずは、70mmから200mmまでを全域F2.8の明るさでカバーできる、通称『ナナニッパ』。APS-C機だと換算約105-300mmになります。

ディズニーでの撮影の難しいポイントは、三脚が使えないこと

また、パレードを撮影するにあたっては手ブレ被写体ブレの2つと同時に戦わなければならりませんし、明るいレンズは大変重宝します。キット望遠だとF4.5-5.6とかなり暗いですからね(´・ω・)

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夜のショーは頻繁に撮らないという方にとっても、キット望遠に比べてオートフォーカスの性能が格段に良かったり、描写力・ボケ感ともにキット望遠の一歩先を行く、何かと恩恵の多いナナニッパ。

APS-Cに装着して換算300mmだと、シーでの撮影では望遠が足りないことが多いと思うのでその点はよく考える必要がありますが、それでもやっぱり明るいは正義。望遠を買い足すなら候補に入れておいて間違いのない1本だと思います(*’▽’)
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超望遠レンズという選択肢

もう一つ紹介したい望遠レンズが、キットレンズよりもさらにズームが可能な150-600mm200-500mmなどの超望遠レンズ。APS-Cで使うと換算225-900mm/350-750mmですかね、ながーーーーーーーーい!

これだけ望遠があればミキ広後方の立ち見エリアからの撮影にも十分足りますし、夏のウォーターイベントにおいても、防水対策に気を遣わずとも、水がかからない場所から撮影することも可能。私は超望遠持っていないんですが、夏になると超望遠が欲しくなります。


ただ超望遠のデメリットはその重さと大きさ。超望遠で手持ち撮影しようと思うと手ブレのリスクもグッと高まりますし、ディズニーのための超望遠選びには、軽さ手ブレ補正性能が最重要になってくるかと思います。

超広角レンズ


単焦点に望遠ときて、お次は超広角レンズ

人間の視野よりも広い範囲を写せることから『広大な風景を写すレンズ』というイメージが強いですが、ディズニーでも結構使いどころの多いレンズだったりします(*’▽’)


また、広い風景を写す以外にも、手元など近くにあるものを余裕を持って写すのにも超広角が大活躍。

家族の記念写真や、パーク内で買った食べ物やお土産などを撮るのにも重宝するので、既に超広角を持っているという方は持って行くとより印象的な一枚が撮れるかもしれません(*’▽’)

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なんでもかんでも写ってしまうので、人が多いパーク内ではちょっと取り扱いが難しいときもありますが、ピタッとハマるとかなり良い一枚が撮れるレンズ。ディズニーに限らず、レンズが交換できるカメラを持っているなら是非手にしておきたい一本です(*’▽’)

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魚眼レンズ


最後に紹介するのが、独特の歪みで景色を切り取ることができる魚眼レンズ

写真に強烈なインパクトを与える特殊なレンズなので、一見使い道に困りそうに見えるんですが、ディズニーでは意外とピタっとハマることが多い1本なんです。

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標準レンズを着けているときには絶対に足を止めないような場所でも、魚眼レンズ越しに見てみるととても魅力的だった…なんてこともよくありますし、撮影者の予想の一歩先行く1枚を生み出してくれる1本でもあります。


写真に強烈なインパクトを与える反面、どうしてもワンパターンになってしまうと思われがちですが、このレンズでないと撮れない写真があるのも事実。なによりファインダーを覗くこと・撮ることが楽しくなるレンズだと思います。

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意外とショーパレードを魚眼レンズで撮るのも面白かったり。

私は普段グリーティングしないんですが、キャラクターを魚眼で撮るのもまた可愛いですし、普段からパークで撮っているという人の買い足しレンズには是非是非候補に入れて欲しい一本です(*’▽’)
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おわりに

レンズを変えて初めて見えてくる夢と魔法、冒険とイマジネーションの世界がある。

拙い作例と文章ではありましたが、そんなことがこの記事を通じてなんとなくでも伝わっていれば嬉しいですし、レンズ選びの参考に少しでも役立てば幸いです(*’▽’)

最後まで読んでいただきありがとうございました!